FC2ブログ
広報ブログ10周年(祝!)
広報ブログを書き始めてちょうど2月で10年経ちました。(筆者も10年過ぎています)

当初は完成現場のご紹介や興建の広報としてモデルハウスや社員のペットまでいろいろ載せておりましたが、興建のホームページが刷新されてから社員ブログページが新規に加わり、ページは主に興建興友会での活動報告が主となりました。

10年前はパソコンが主でスマートフォンやiPhoneはまだ無かったような・・・。

facebookも同時期だったような・・・。

今やブログも大きく変わりインスタグラムとはなんぞや?

Facebook・Twitter・Instagram・LINE ???

これからもパソコン一筋でUPして行きます。

(株)興建も今年で40周年を迎えます。 今後とも 末永くご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。


武蔵小杉駅の東急スクエア オープン前日招待に行ってきました♪
明日4月2日東急東横線武蔵小杉駅にオープンする東急スクエアにお昼休みを利用して社長ご夫妻、社員数名とで招待ハガキを持って出かけました。

ここは武蔵小杉駅直結、ショッピングにもレストランでの食事やスーパー、薬局、市立図書館まで、いろいろと楽しめます。

東急スクエアがどんな施設か少しご紹介します。
「地域の皆さまや武蔵小杉駅を利用されるお客さまが『ヨリミチ』感覚でご利用いただける使い勝手のよさや、来店するといつもワクワクを感じて頂けるようなバラエティ豊かな店舗構成で、毎日『寄り道』したくなる、『私のヨリミチコミュニティ』がコンセプトになってるそうな。

環境コンセプトは『Natural&Casual』をキーワードに、ナチュラルなテラスのイメージで明るくやさしい空間。
屋外展望デッキは、眼下に電車が眺められ、東横線と東京メトロ副都心線が相互直通運転しており、武蔵小杉駅には10種類以上の電車が発着するので、お子さま連れのご家族やカップルの方々に楽しんで頂けると思います」とのこと。展望デッキには、東急9000系の車両側部を取り付けててあるとか。
オープニングセールが各店ありますので是非皆さんお出かけ下さいね。

私たちは4Fレストランでランチをしてかけ足での内覧でしたが、明日からの通勤帰りが毎日楽しみになりました。



1階から5階までが東急スクエアです。5階には市立図書館も入っています。
その上が住居棟のエクラスタワー武蔵小杉(地上39階建)
IMG_0885.jpg   IMG_0925.jpg


お昼12時オープンですが並びました。
IMG_0893.jpg 


4階フードコート入り口 たくさんのお店の中からとんかつ屋さんへ
IMG_0894.jpgIMG_0896.jpg




IMG_0900.jpg   IMG_0903.jpg
恵比寿かつ彩さんのオープン記念「春小鉢御膳」を皆でいただきました



IMG_0910.jpg
4階の東急スクエア改札口・・・こんな所に改札口があって驚きました。
ここで買い物してホームに行けるのは通勤者にはとても便利です。



お店
私の行きそうな店をパチリ



お店2
マルエツもHACも一階にあります。生活圏の買い物が全てこちらでまかなわれますね。
駅の改札も増えました。



興建本社前の桜は・・・見頃になりました
興建本社前にある二ヶ領用水の桜が見頃を迎えました。

東京都のデーターでは今年の開花日は3/16、満開日が今週末23日となっています。
これは昨年より15日も早く満開日も14日早いそうです。

過去10年と比べても開花日は7日早く満開日は9日早いという具合に、
記録的な開花の早さに花見の準備も慌ててしまいます(笑)
これは今冬は寒さが永く続いたため桜の花芽がスムーズに休眠から覚めたからと気象予報士の話ですが、三寒四温と言うにはあまりにも極端な気温変化です。
皆々様体調管理にはくれぐれも気をつけて下さいね。


IMG_0867.jpg
本社ビルの下から撮りました。
会社でのお花見は4月6日に1階駐車場で行います。(花見より葉桜見物になりそうです)


IMG_0874.jpg
興建のオレンジ色の看板が小さく見えます。


IMG_0871.jpg
今週末が一番の見頃です。ぜひ二ヶ領用水沿いを歩いてみて下さい。水路沿いに続いてます





東日本大震災の発生から丸2年
本日11日は、東日本大震災の発生から2年になります。

東日本大震災の発生から丸2年となりました。
1万5000人以上が犠牲となり、まだ2668人の方の行方がわかっていません。
テレビでも数日各地で追悼式典や地震に備えた訓練などが行われています

今自分に出来る事を惜しまず 一日一日を大切にしていきたいです。
普通に生活できていること 笑顔でいれることに感謝し、
限りあるエネルギーを大切に省エネルギーに努め、
再生可能エネルギーの利用拡大に取り組んでいきたいです。黙祷
ゴールデンウィーク終盤ですが
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
今年GWは東日本大震災で様変わりしましたが、実家が宮城県にあり今回の休みを利用して帰省した社員M氏のレポートをお届けしたいと思います。

30日宮城県亘理町荒浜という(松島と相馬の中間点にあります。)太平洋から5km奥まで津波が来た被災地へ行ってきました。
広大な地域の震災を被った沿岸は、ただただ呆然とするばかりでショック状態になり、今だにあの光景が頭から消えません。
見慣れている解体現場を想像していたのですが、まったく異様で違っていました。
解体現場は秩序があり、意味がありますが、津波はただ意味をもたず破壊しているばかりで非情でした。
果てしなく続く同じ瓦礫の風景の中で虚脱感が襲い、これ以上カメラのシャッターがきれませんでした。
気仙沼などの有名地は報道され、活気が見えますが、ここは報道もされない静寂な場所でした。

今後の復旧・復興をお祈りいたします。


たくさんの写真と共に戻ったM氏ですが、復興するのに何年いえ何十年かかるのかあまりにも悲しいです。
今回写真レポートは控えさせて頂きますが、興建でも住設機器などの大幅な遅延を受け、お客様に大変ご迷惑をお掛けしていますが、弊社も最善を尽くしてまいりたいと存じます。


いらっしゃいませ

koken269

Author:koken269
興建広報担当者の不定期な
徒然日記です

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

サムネイル

動画:運動会の綱引き!

QRコード

QR

月別アーカイブ