FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリナップセミナーに参加しました♪
前回のブログにて皆様にお知らせしました「整理・収納セミナー」に女性なら誰もが悩むキッチンの収納について座学ですが10日土曜日受けてきました。

本日のカリキュラムは片付け下手は性格血液型、遺伝ではないというお話しから始まり「整理」「整頓」「片づけ」の違い、整理の目的・メリットから実践するには・・・という内容になりました。

なかなか収納上手にはなれないけど、一歩踏み込んで自宅の整理を始めなくては思いましたよ。


クリナップキッチンのSSから収納例をパチリ
IMG_4494.jpgIMG_4496.jpg
使いやすい収納となっています、家族の誰が見ても探すのに困らないですね。


一番下は取り出しやすく手前に古い日付のもの置きます。
IMG_4497.jpgIMG_4498.jpg
シンク下は米びつと考えがちですが湿気などがあるので真ん中の調理台下にありました。

火を使う鍋などはコンロ下に・・・これは皆さんご存じでした。
IMG_4501.jpgIMG_4502.jpg
棚はシールなどで一目瞭然、あとはカゴなどを利用してスッキリさせる。


IMG_4504.jpg本日の講師丸山としこ先生です。

パナソニックIHクッキングヒーターのデモストレーションを見学。
IMG_4506.jpg
従来は受け皿に網があって掃除が面倒でしたが、今はグリルパン「ラクッキングリル」です。
溝が付いていて油が両側にいきます。ヘルシー。

グリルの中はスッキリ庫内で掃除がしやすい。
IMG_4508.jpgIMG_4509.jpg
料理もたくさん作れます。

まだまだ盛りだくさんでしたが、ぜひクリナップのショールームにご来場下さい。
来て見て体験して下さいね。
スポンサーサイト
クリナップ横浜ショールーム特別企画に参加しました
本日(株)興建から地域の皆様にお知らせしました「災害時のストック料理講座」に私も勉強がてら参加してきました。

皆さんはローリングストックをご存じですか?
私は参加するまでは災害用備蓄はしているもののローリングストックという言葉は今回参加するまで知らなかったです。

講師の料理研究家鈴木加世子先生が災害備蓄品の必要性と家庭内流通備蓄=ローリングストックのやり方、災害時でも身近にあるもので美味しく普段の味で食べる方法を試食を交えて教えて頂きました。

受講中試食・試飲した順は
〈手作りの経口補水液〉〈保温ジャーで簡単おかゆ〉〈ポテトカレー〉最後に自分たちで分量を入れ混ぜただけの〈簡単味噌スープ〉でしたが、どれも美味しく肯くばかりでした。

ローリングストック・・・・非常食のストックは長期保存の効く食料を大量に買い込み保存しておく今までの方法ではなく、普段食べる常備保存食などを多めに買い込み身近なストック場所に置いて期限順に使用してまた補充する方法です

いつ災難は起きるか分からないですが、普段の食料で備えるはすぐにできることなので早速実行したいと思いました。


興建様 2月10日フェアチラシ (メール用)  講座の案内チラシ

IMG_3785.jpg 開始前


IMG_3784.jpg テキストです1枚目


IMG_3789.jpg この中から4種類試食しました

IMG_3788.jpg 最後に混ぜるだけのみそスープ美味しかった~。

IMG_3790.jpg  防災意識、町内会で取り組んでいる例・・・いざというときに外に出して安全を知らせるとか

IMG_3777.jpgIMG_3778.jpg
クリナップのアクリアバス(新商品)も見てきました。

IMG_3779.jpgIMG_3780.jpg
アクリアバスの3暖活用とか、断熱材24㎜入ってます

クリナップはながれーるシンクをはじめキッチンメーカーのイメージが強いですが、お風呂や洗面化粧台も良い商品があります。是非ショールームにご来場下さい。興建でも予約案内できますよ。

相続の勉強会を開催しました
先日お知らせしました 川崎市総合自治会館 2F第3会議室で午後1時30分より少し過ぎて勉強会を開催しました。

興建でもオーナー様向けにいろいろな相談会を開催しておりましたが、今回は来年度からの相続に重点をおいた内容となっており、相続診断協会認定講師の吉田氏を招いた内容となりました。

勉強会にご出席されましたお客様、大変お疲れ様でした。

また興建でも社内にフィナンシャルプランナー、相続診断士、住宅ローンアドバイザーはじめ顧問税理士のアドバイザーもおりますのでいつでもご相談承ります。


本日の内容

<「法定相続人 判別の達人」トレーニング研修>

第一部 法定相続分
 1.相続順位
 2.法定相続分
 3.特別受益と寄与分
 4.遺留分
第二部 相続税の総額を計算する場合の「法定相続人の数」
 1.法定相続人の数
 2.養子の数の制限を受けない養子(実子とみなされる養子)
 3.相続税の基礎控除


【講師】
FPマトリックス株式会社
代表取締役
吉田 隆一 氏
プロフィール:
相続診断協会認定講師、CFP年間600講義をこなす超人気講師。
大手保険会社、保険代理店の顧問を務め、
FP知識からの提案営業に定評がある。



IMG_2359-1.jpg 齊藤常務挨拶


IMG_2361-1.jpg 小林社長挨拶



IMG_2362-1.jpg 参加のお客様



IMG_2363-1.jpg 講師の吉田 隆一氏


また次回開催できましたら、お知らせします。

 
お水の勉強会・・「水素の力」で生活改善
今月の月例会議での勉強会はあまりに反響がありましたので掲載しました。
日本トリムさんを招いて水素を多く含んだ「電解水素水(還元水)」の実験と試飲をしました。

こちらの「整水器」は医療機器として認証され作った電解水素水(還元水)は、水素を豊富に含んだアルカリ性のお水を飲むことで胃もたれや胃の不快感をやわらげ、胃腸の働きを助けお通じを良好にしてくれる効果が認められています。

還元とは・・・物質と水素が結びつくこと、酸化した物を元の状態に戻すことを還元といいます。

物質と酸素が結びつくことを酸化といいます。 物が燃えたり、金属が錆びたりするのも酸化です。
また、老化は酸化が進むことで起こるともいわれています

これに対して、物質と水素が結びつくこと、酸化した物を元の状態に戻すことが還元です。
金属が錆びにくいことといえます。

ちなみに、酸素(O2)が還元されて水素(H2)と化合すると、水(H2O)になります。
還元作用、つまり抗酸化性がある電解水素水(還元水)、は私たちの身体の「還元」作用を助けてくれる働きがあるのです

日本トリムの電解水素水(還元水)は、通常の電気分解の4倍の電気をかけることで、
一般的なアルカリイオン水よりも水素を豊富に含んでおり、 還元力が高いことが特徴とのこと(抜粋)

それで社内で実験がはじまりました。

イソジン液で含まれるヨウ素が水素と結合して「ヨウ化水素」になることで水素の存在を判断でき、
ヨウ素は褐色ですが水素と結合して出来る「ヨウ化水素」は無色透明になるのを目で確かめたり、
お茶葉を電解水素水で溶けて色が濃く出るのを見て、なんか良さそう~的な雰囲気になりました(笑)

お水で健康になることを信じる前にまず生活習慣の見直しが必要なことも只あると思いますが、電解水素水(還元水)が体に良いということが大変勉強になりましたよ。



DCIM0031.jpg   DCIM0032.jpg
日本トリムの高橋さんの説明ではじまりました。



DCIM0034.jpg みんなに配られた水素水のお水とパンフレット



DCIM0035.jpg
 前にあるのは実験用のお水のかずかずと機器



DCIM0038.jpg←リン酸の多い食品群  高リン酸がカルシウムの吸収を阻害し、骨からカルシウムを流出させ骨密度が低下し、骨粗鬆症の原因になることだけでなく高リン酸が老化を促すそうです。



DCIM0039.jpg活性酸素の影響で老化のほかガンや糖尿病心筋梗塞脳卒中などの生活習慣病を はじめ、アトピー性皮膚炎、胃、十二指腸潰瘍、白内障、呼吸器疾患をひきおこすのは知られていますがやっつける食品は↑です。



DCIM0040.jpg

私たちは意識して抗酸化物質を摂りいれることが必要になってきます。なかでも、水素水は有力な抗酸化物質のひとつで ベータカロテン、カテキン、キトサン、ポリフェノール、ビタミンCとともに抗酸化物質である説明を受けました。



(株)LIXIL TOEX駒ヶ根研修会に参加しました
5月13日、14日の2日間、昨年に続き叶屋商店様の企画による(株)LIXIL(TOEX)駒ヶ根中央研修所一泊旅行に参加しました。

今回の研修では駒ヶ根での商品見学の他にロールプレイン(Role Plying)での研修を行い、お客様への対応の良い例悪い例を疑似体験し、工事管理者として職人さんへの技術向上を指導する側で大変参考になりました。
また今年入社の社員にとっても、充実した一日となりました。

研修の後、宿泊棟での懇親会と翌朝は観光組とゴルフ組に分かれての親睦会で
景色がすばらしく、毎日の疲れも癒してくれる信州の山々を後にして戻ってきました。

叶屋商店社長様はじめ社員の方々のいつもながらの細やかな気遣いに大感謝です。
ありがとうございました。


展示  展示2エクステリア今年の傾向は・・・


ロールプレイン研修  研修なりきってロールプレイン研修


駒ヶ根ハウス  集合毎年行きたい研修所のひとつ


昼食  観光バックの風景がすばらしい


アイス誰もがギョッとしたイナゴ入りソフトクリーム。
味は新入社員のA君に聞いて下さい。クリックすると足の1本1本が・・・。

皆さんお疲れ様でした。
研修後のレポート提出はお忘れなく(笑)





いらっしゃいませ

koken269

Author:koken269
興建広報担当者の不定期な
徒然日記です

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

サムネイル

動画:運動会の綱引き!

QRコード

QR

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。